ゆとりはゆとりらしく生きろ

真性社会不適合者ゆとり女のブログ

長続きするカップルは知的レベルが一緒!その理由を徹底解説

f:id:mochi_53:20191210234504j:plain

 

「男はバカな女が好きだ」「女は婚活でハイスペ男を狙いがち」なんて言葉。を耳にしたことがありませんか?

この話を聞くと、男性は自分より知的レベルが劣っている女性を選び、女性は自分より知的レベルが優っている男性を選ぶ。ということが連想されますよね?

それで本当に幸せな恋愛をすることができるのか?と疑問に感じる方もいるでしょう。

 

 

知的レベルが似てるカップルは会話レベルが同じ

  

恋愛は知的レベルが同じ、もしくは似てる人と付き合ったほうが上手くいくでしょう。

そもそも知的レベルとは「賢さ、頭の良さ」といった意味を指します。学歴、勉強ができるできないは普段の生活に直接差し支えるものだとは思いません。

大事なのは同じレベルで会話ができるか?です。

つまり考えや価値観が似てる人ほど、同じレベルの会話ができるということになります。

常に話題が絶えないカップルは長続きがしやすいと言えます。ではどんなカップルが長続きしやすいのか3つ紹介していきます。

 

 

長続きするカップルの特徴①同じことに興味がある

同じことに興味を持っていると一緒にいても話す話題が豊富です。好きなアーティストや映画について、テレビ番組でも飼っている猫の話なんかでもいいですね。

自分は全然興味を持てない彼の好きなアイドルの話を永遠とされていたら、無意識に「はいはい。」と流してしまうでしょう。

同じ趣味を共有するとまではいかなくても、お互い同じことに興味を持っていたほうが会話が弾み一緒にいても飽きることはないです。

 

 

長続きするカップルの特徴②向いている方向性が一緒

将来どんな自分になりたいか?「仕事を思いっきり成功させたい!」「ただただ平和に過ごしたい。」

自分たちが考える未来のビジョンが一緒だと、同じ方向性を向いているので関係が長続きしやすいです。目標がある方が人間は頑張れるのでそれが二人なら一段と絆は深まるでしょう。

自分は「彼に仕事で出世してほしい!」と思っているのに対し、「彼は今の平社員のままでいい。」と未来の方向性がお互い食い違っていたら上手くいきづらいですよね。

 

 

長続きるカップルの特徴③社会的価値観が似てる

社会的価値観が似てるということは最も重要と言えるでしょう。社会的価値観というのは一般的に社会で普及している価値観です。

例えば、「社会に出たら正社員で働いてこそ一人前」「女はしおらしくあるべき」「男は結婚したら家族を養う」など。

あくまで一般的な社会的価値観ですが、どちらかがこのような一般的価値観を持っているのに対し、もう一方が全く反対の価値観を持っていたら上手くいかず

会話をするのすら嫌になってしまう可能性だってあります。

 

 

知的レベルが似てると結婚してからが楽

先ほど紹介したようなカップルの関係は長続きしやすいでしょう。話題にそんな困らず、楽しい関係が築けます。

価値観が違うことによって起きる些細な喧嘩も少ないので、結婚をしてからの生活も楽だと感じます。

付き合う際に色々な話をして相手の考えを知ることが大切です。

 

知的レベルが違いすぎると浮気に発展する?

反対に知的レベルがあまりにも違う人と結婚をするとどんなことが起きるでしょうか?

例えば夫が仕事から帰ってきて、今起こっているニュースや仕事での話を聞いてもらいたいのに対し、妻はママ友の悪口やワイドニュースで見た芸能人のゴシップ話ばかりしていたら、なんとなく話す気が失せてしまうでしょう。(逆も然りです) 

「エリート夫が会社のバリキャリウーマンと不倫する」という定番不倫サンプルはこういったことが原因なのです。会話がつまらないとコミュニケーションも減り、次第に仲が悪くなっていってしまう。やはり会話は生活の中でとても重要。

 

 

   

相手の話に興味や関心を持つには知的レベルが同等…とまでは言わないが近い方が恋愛や結婚は長続きできるのではないかと思う。

趣味が一緒という理由で話題が常に切れないという夫婦やカップルもいると思うが、一日中趣味の話をしてるわけではないでしょう。 

 

知的レベルが合わない人と割り切り婚をしても未来は暗い

 

「恋愛と結婚は別!結婚に愛はいらない、とにかく安定してる金持ちと結婚したい」

と割り切り婚を望んでいる女性がたまにいますが、そういう考え方では結婚生活を続けるのは難しいように感じる「仕事はバイトとかでいいからニコニコしながら家にいてくれるだけでいい」という男性もいますが、そんな上手くはいかないでしょう。

 自分より頭が良すぎても悪すぎても、興味や関心のある話題で楽しく話せないように感じるので割り切って結婚するというような考えでは幸せな未来は想像し難く思う。 

 

無理に高望みをしたり、自分より明らかに下だと思うような相手とは長続きしないので

ちょうどいい感覚の相手をパートナーに選ぶということを私はおススメします。

 

 

 

 >>恋愛の記事はこちらもどうぞ

 

www.mochico.info