ゆとりはゆとりらしく生きろ

真性社会不適合者ゆとり女のブログ

馬鹿な情弱は搾取され続けるという悲しい現実

f:id:mochi_53:20191130231244p:image

 

情弱は自分の頭で考えない馬鹿である。

 

情弱とは情報弱者の略語であり、情報に疎く弱い人の例えである。

 

情弱の典型は

情報を知らない=自分で調べようとしない自分の頭で考えない

 

という結論に至る。

 

 

基本、人に聞けばいいと思っているし、人がなんとかしてくれると思っている。

 

私も根っからのゆとり脳なので以前はこういう考え方だった。

「色んな友達を作れば聞きたいことを聞けるし、自分で考えなくてもいいじゃん!」

 

まぁこの考えも悪くはないんだけど、、、

自分で考えなくてもいいと思ってるところが残念。というか馬鹿。

 

 

人がいつも代わりに考えてくれてたら自分で考える癖がつかない

 

そうしていつも不満や愚痴ばかり垂れる。

 

つまりは情弱は馬鹿なので搾取されやすい

誰から?あらゆるところから。

 

 

保険会社や携帯会社、様々な金融機関から

下手すると病院などの医療機関から

そして国からも搾取されてしまう

 

民間人が情報に疎いのをいいことに生活に密着してるあらゆるところから金を毟り取ってくる

 

私は昔(かなり短い期間)眼科の受付兼助手として働いていたことがあり

患者のカルテの入力をしていたらある違和感を覚えた。

診察していない内容が、カルテには書かれていたのであった...厳密にはカルテに書かれてる診察内容にチェックを入れてパソコンに入力する

 

「これ診察してないのに点数取るんですか?」と先輩に聞いたら

「ここはそういう点数の取り方をしてる、本当は良くないんだけどね笑」 

と言ってた。

 

全然だめでしょ!!!!不正請求じゃん!!??

 

患者は主にジジババしかいないのでおそらく明細書もしっかり確認しないだろうし診察代のことなんか気にもしてないでしょう。

 

例えが少し極端な気もしますが

情弱は異変にすら気づかないので危険。

 

なにかおかしいと思ったらすぐにつっこむ!聞く!

日本人は”良い人”という優しい国民性なのでなんかおかしいなぁと思っても言えなかったり流される人が多いですね。

 

考えることをしない人の最悪パターンは、

よくわからないしまぁいいかと問題放棄

 

 

絶対だめー!!!

わからなかったら調べるなり書物を読んで勉強するなりしなさーーーい!!!!

 

”知らないがばかりに”懐が寂しくなってしまうのはあまりにも無駄なので

是非考えることを辞めないでいただきたい。

 

 

情弱故に痛い思いをしてきた経験者からのお告げです。。

 

 

ちなみに私は最近までかなり高額な保険料を7年近く払っていた事実を知って落ち込みました。(10代だった為、当時は保険の知識が皆無で知り合いから紹介してもらったところに加入していた)

 

今は安い保険会社に切り替えましたが、

無知って怖いし人生損しちゃうなと痛感。

 

失敗からの学びということでプラマイゼロってことにしておこう(?)